トピックス

広島税理士法人井戸端会議『私のお気に入り』

2024/05/31 [FRI]

 

 

これは私が子供の頃から作り続けている

大好きな ‟チーズケーキ” のレシピブックです

 

ずいぶん年季の入った本だと思われるかもしれませんが

とってもお気に入りの本なので紹介させてください

 

私がこの本と出会ったのは小学生の頃で

お菓子作りが好きな私に母がプレゼントしてくれました

 

ひと言にチーズケーキと言っても

シンプルなベイクドチーズケーキからレアチーズケーキまで

味も紅茶やキャラメル、苺やナッツ系などさまざまです

 

使用するチーズも 定番のクリームチーズはもちろん

ゴルゴンゾーラやマスカルポーネ、カマンベールにリコッタチーズなど

幼い少女にとっては初めて聞く名前のチーズに想像を膨らませ

ページをめくるたびにトキメキが止まりませんでした

 

その日からすっかりこの本の虜になり

何度見ても 何度作っても 全く飽きることのない

いつまでも眺めていられる本です

 

子供の頃 母と一緒に作っていたチーズケーキは

いつしか一人で作れるようになり

今でも休日に作っては 家族とお茶の時間を楽しんでいます

 

私にとっては子供時代の大切な思い出がたくさん詰まった特別な一冊なのですが

皆さんにも ‟とっておきの一冊” はありますか?

 

 

 

<本の情報>

『ちっちゃなチーズケーキのレシピブック』

著者 黒川愉子

発行所 株式会社 主婦と生活社

2007年10月10日 5刷

 

 

広島総合税理士法人