NEWS

広島税理士法人井戸端会議『モンスター社員』

2019/12/31 [TUE]

学校に自己中心的かつ理不尽な要求をする『モンスターペアレント』が世に認知されてから、早10年。

 

近年では『モンスター社員』と呼ばれる人々が増加しているようです。

 

 

『モンスター社員』にも様々なタイプがあります。

 

 

  • 攻撃タイプ

職場での立場や地位を利用して、部下などを攻撃します。職場の雰囲気を悪くし、部下や新入社員を退職に追いやることも。。。

また近年では、部下だけでなく、先輩・上司に対して攻撃する人たちも増えています。

 

  • 自信過剰タイプ

自分だけが正しいと主張を押し通します。自分の意見が認められないと、感情的になったり、周囲に悪口を言ったり、同情を求めたり。。。

急に怒って、仕事を投げ出して早退したり、出社拒否をすることもあるそうです。

 

  • 反抗タイプ

何を言われても、とにかく反抗で対応します。上司・先輩からの指示やアドバイスに対しても、素直に応じようとしません。自然と職場でのコミュニケーションが減り、孤立していくそうです。

 

 

そして、これらの『モンスター社員』の一番の特徴は、自らが『モンスター社員』であることに自覚がないこと。どれだけ周囲の人に迷惑をかけていても、自分は間違ったことはしていないと思っているようです。

 

職場の人に煙たがられていても、本人は全く気付いていません。

 

 

そういえば、一社員である私にも、自らが『モンスター社員』であるという自覚はありません。

 

だけど、よくよく考えれば私も普段から上司・同僚をいろいろと困らせているかも。。。

 

 

もしかするとモンスター社員は『わたし』なのかもしれません。

 

 

広島総合税理士法人