トピックス

広島税理士のひとりごと『栗山ノート』

2024/01/10 [WED]

皆さん、こんにちは!税理士法人の代表をしている蔵田です。

 

 

最近読んだ本の中で皆さんにお勧めしたい本があるのでご紹介します。

 

その本とは「栗山ノート1,2」です。

昨年2023年のWBC野球で日本チームを世界一に導いた栗山英樹元日本代表監督が書いた本です。この本を読むまでは知らなかったのですが、栗山さんは小さい時からずっと野球ノートを書き続けており、今ではそれが日課となっているそうです。高校・大学での野球生活、プロ野球選手、スポーツキャスターを経て2011年11月には日本ハムファイターズの監督に就任されています。その頃から栗山さんの野球ノートは古今東西の古典や経営者の著者から抜き出した言葉で埋め尽くされるようになったそうです。そうしたノートの存在を聞いた編集者からの依頼で本が出版されました。

 

「栗山ノート1」はまだ日本ハムファイターズの監督在任中の2019年10月に出版されたもので、「栗山ノート2」はWBC優勝後日本代表監督を退任した頃の2023年7月に出版されました。栗山さんは1961年生まれと私と同年代の方であるせいか、本に記載されているいろいろな名言が私の好きな言葉と重なり合うことが多く、何回も興味深く読みこんでしまいました。

 

皆さんもご一読されることを望みます。栗山英樹の心の中を通じたWBC優勝への軌跡がわかると同時に様々な名言に出会えると思いますよ。

 

 

広島総合税理士法人 藏田 修