トピックス

広島税理士法人井戸端会議『あっという間』

2023/12/04 [MON]

今年の8月に入社した新入社員です。

新しい経験ばかりで時間が経つのがとても早く感じます。

あれ?もう3ヶ月も経ったの?という感じです。

気付いたらあっという間におじいちゃんになってしまうんじゃないかと不安になります。

 

時間の流れは容赦なく進んでいくので今を大切に過ごしたいと思っています。

人はいつか死にますし、人生は有限なのでなおさらそう思います。

 

残りがどれだけあるか把握してなければお金と同じで浪費してしまいそうなので、

自分の人生の残り時間を計算してみました。

 

今の年齢と平均寿命を基に計算した結果、残り約2万日でした。

宇宙138億年の歴史に比べるとすごく短いですね。

 

また、最大約2万日なのであって今日死なない保証はありません。

自分の頭上にミサイルが落ちてくる可能性だってゼロじゃないですし、

猛スピードの車が突っ込んでくる可能性もあります。

たくさん食べてたら喉に詰まって窒息するとか、

大事な器官の血管が急に切れるとか、

案外あっけない死に方かもしれません。

 

災害、事故で多数の死者が出たというニュースが時々流れてきますが、

その中でその日に死ぬと思って生きていた人はいないんじゃないでしょうか。

他人事のように思えるけど、いつか突然自分の身にも降りかかるかもしれないってのが怖いですよね。

 

そう考えると今生きてること自体が奇跡的だなと思います。

 

死について考えているとアンパンマンのマーチを思い出しました。

 

「何のために生まれて、何をして生きるのか、答えられないなんて、そんなのは嫌だ」

 

みなさんは答えられますか?

 

死の間際、あれをすればよかったと後悔しないためにも、毎日を大切に過ごしたいと思います。

死ぬ5分前に面白い人生だったなと心から思えるような生き方ができれば最高ですね。

 

いろいろ書きましたが、

結局のところ今が充実していると感じているから時間が経つのが早く感じるのであって、

そう思えるような環境を作ってくださっている事務所の素晴らしい先輩方のおかげです。

 

ありがとうございます。

 

未熟者ですが精進しますので、これからもよろしくお願いします。

 

広島総合税理士法人