トピックス

広島税理士のひとりごと『あ・た・ま』

2022/11/10 [THU]

こんにちは!税理士法人の代表をしている蔵田です。

今年もあとわずかとなってきました。コロナ禍をはじめ、ウクライナ問題、半導体不足、値上げ、円安と暗いニュースが続きますが、皆さん「あ・た・ま」を使って過ごしていきましょう。

ちなみに「あ・た・ま」は、「明るく、楽しく、前向きに」の略で私の人生のモットーとしている言葉です。

 

今回はそうした「明るく、楽しく、前向きに」なれるような言葉を、私が大好きな「相田みつを」さんの言葉の中から十個選んでみました。

 

    1. つまずいたって いいじゃないか 人間だもの

    2. そのときの出逢いが
      人生を根底から変えることがある

      よき出逢いを

    1. しあわせはいつもじぶんのこころがきめる

    2. いいことは おかげさん
      わるいことは 身からでたさび

    1. アノネ がんばらなくていいからさ
      具体的に動くことだね

      ともかく具体的に動いてごらん
      具体的に動けば具体的な答えが出るから

    1. 夢はでっかく 根はふかく

    2. あなたがそこにただいるだけで
      その場の空気があかるくなる

      あなたがそこにただいるだけで
      みんなのこころがやすらぐ
      そんなあなたにわたしもなりたい

    1. 体験してはじめて身につくんだなあ

    2. うばいあえば足らぬ わけあえばあまる
      うばいあえば憎しみ わけあえば安らぎ

    1. 人の為と書いて偽(いつわ)りと読むんだねえ

 

他にもご紹介したい言葉はいろいろとありますが、興味のある方は実際の本のページをめくってください。

まったり、ほっこりできますよ。

 

広島総合税理士法人 蔵田 修