トピックス

広島税理士法人井戸端会議『最近の曲キーが高くない???』

2022/10/31 [MON]

新型コロナウイルスの流行が続きます

感染者数は一旦落ち着いていますが

新たな変異株の流行に備えて

気を抜かないようにしたいと思います

 

コロナ感染者数が落ち着くとついついカラオケに

行きたいと思うのがカラオケ愛好者の性というもの

でも感染は心配・・・

カラオケに行く際には

DAMの機能の「マスクでうたう」を利用するとか

除菌スプレー等など感染対策グッズを利用するなりの

感染対策が大事ですね

 

 

さて、本題に入りますが、最近話題の歌をデンモクでチェックしたり、

「カラオケランキング」でググってみると

キーが高い曲が多い・・・思うのは自分だけでしょうか

 

出典:DAM公式サイト

 

男性は一般的な人であればA4(ラの音)は高いと感じると思いますが 

C5(ドの音)を求める楽曲が多いです

普通は出せません(汗)

 

 

「ボイスチェンジをして高音発声しないと駄目だよ」って最初に

教わったのが三木音楽教室の三木先生

 

「個人差はありますがG4(ソの音)あたりでボイスチェンジをして

発声(ミックスボイス)をしましょう」とのこと

 

ミックスボイスの見本を発声してもらいましたが

地声→ミックスボイス→裏声の声質が同じで鳥肌が経ちます

まさにプロの発声ですが

三木先生は「音楽大学の後輩はミックスボイスをマスター

できなかった、それくらい会得が難しい発声方法」と言われます

 

なかなか どうしたものか

 

 

試行錯誤を繰り返し最近では

三上先生のVocal Gym 3UPのボーカルトレーニングに通っています

三上先生は「若い頃に声が潰れるくらい徹底的に高音練習し

超回復(人間の持つ能力)により声が回復したら再度高音練習を繰り返し

高音をマスターした」を言われていました

まぁ真似をしないようにと言われましたが・・・

 

本当に太くパワーがある高音で歌唱されます

 

出典:Vocal Gym 3UP 講師歌唱動画

 

 

ボイストレーニングに通っているものの上手くならないなぁと思って

Youtubeを閲覧していると

某Youtubeチャンネルで「ボイストレーニングに行っただけで上手く

なると思わないほうが良い、全体の歌唱練習の中でも割合でいくと

ボイトレの時間は5%くらいかも」と言われてたのが印象的で、

それくらい練習が必要なのかと途方に暮れました

 

でもそこは滅気ずになにか素人にもわかりやすい動画はないかと

閲覧していると

 

「若い頃にボイススクールの先生から

まず中音をマスターしないと高音はマスターできないよ、

低音から高音まで同じ息の量でと言われ、そこから中音までを徹底的に

練習してミックスボイスをマスターした」と言われた方がいました

息の量の話は良く聞くのでそこにヒントがあるのかも

 

最近の楽曲、歌いたいけど、キーが高い!キーを下げたくない!裏声も嫌!

って言う方、一緒に悩みましょう

 

コロナの流行が終息を迎えて、みんなが楽しくカラオケに行ける日が

来ることを願っています

 

 

自分の歌っている「ツキミソウ」をアップしようと思いましたが

聴くに耐えないのでやめました

 

ではまたの機会に

 

 

広島総合税理士法人