トピックス

広島税理士のひとりごと『ミステリーツアー』

2022/08/20 [SAT]

ミステリーツアーに行ってきた。(コロナが落ち着いていた先月の話)

 

前から興味があったので、某旅行会社のツアーに申し込み、いざ当日集合場所に。

 

まず、新幹線に乗って九州方面へ。

 

小倉駅で降り大阪や神戸からのツアー客とともに観光バスに乗り込み、

関門海峡を渡り山口県へ。

 

広島から乗ってなぜ山口?と思いながらバスに揺られた。

 

池を見たり、日本海を見たり、かなり歩かされた。

 

この時点で何とも年寄り向けツアーだなと思いつつも、

足腰がしっかりしていないとついていけないという矛盾。

 

老夫婦達も多く階段が大変そうだった。(ツアーの反省点か?)

 

そのまま、再度九州へ戻り、有名レトロな町並みを散策。

 

そして高層ホテルで缶ビール。(一応安いツアーなのでこのあたりで調整されている。初日バス走行距離205㎞)

 

翌日、バスに乗り九州を縦断。

 

山奥の滝まで足を滑らせながら30分程度歩かされる。

 

その後、情緒ある温泉の町並みを散策。

 

さらに日本一という断崖までも歩かされる。

 

せっかくの断崖も直前に大雨に降られた。

 

いい加減歩かせすぎでは?との不満を持ちつつ、

観光地のミステリーツアーとはこんなものかと言い聞かせ気持ちを落ち着かせる。

 

夜は超高級リゾートホテルへ。

 

某球団もキャンプで泊まるとのこと。

 

ホテル内の温泉まで本館から15分かかり、

お婆さん達がお風呂にまで歩かされるのかと文句言っていた。

 

当然の意見である。

 

夕食はビュッフェ形式でなかなか美味しかった。(2日目バス走行距離371㎞)

 

最終日、当然バスに乗り、ヤクルト村上君が出た高校があるという町へ。

 

神社を参拝。

 

興味はないが八代亜紀の出身地だった。

 

その後もバスに揺られ、山間のお店でなぜか「うに・いくら海鮮づくし丼」の昼食。

 

博多に戻ってから、新幹線の出発時間まで自由時間となり、

博多ラーメンを一応食べておいた。(3日目バス走行距離320㎞)

 

バスの総走行距離896㎞。

 

ツアー客でおそらく最年少の私はもうミステリーツアーには行かないだろう。

 

 

広島総合税理士法人