トピックス

広島税理士法人井戸端会議『若い男なんて嫌いだ』

2021/01/31 [SUN]
若い男…高身長でイケメンで少し色黒で。隣にはかわいい彼女なんて連れちゃって。
 
嫌いです。
 
これまで街中でそんな若い男を見つけては、落ちてる小石を蹴ってた私。でもなぜそもそもそんなに嫌いなのか。
若い彼は、私に直接何も悪いことをしていないのに。
答えは簡単。嫉妬です。若さへの嫉妬。今回は身長やルックスにも嫉妬していますが。
 
嫉妬で、若い男を嫌う。
なんとも情けない話です。
 
さて、今のケースは街中で見知らぬ若い男に勝手に嫉妬している私の話でしたが、
このような嫉妬は職場でもよく見受けられます。
 
毎年4月には、新入社員が入社します。
若くて、かわいらしくて、夢や希望に満ち溢れている新入社員。
私なんて仕事する前から嫉妬しちゃいそうです。
 
そもそも、嫉妬すること自体は悪いことではありません。問題はその嫉妬から生じる攻撃です。
 
一人で勝手に小石を蹴ってる間は許されますが、それを相手に向かって蹴り飛ばしてはいけません。
 
新入社員が気にくわないから、いじわるをする。
そんな上司、先輩社員、許されません。
 
新入社員は日々のストレスの捌け口ではありません。
不器用ながらも一生懸命がんばろうとしている新入社員を潰すような言動。行動。
絶対に許せません。
 
思い返せば遥か昔、私もまだ若かりし新入社員の頃、こんな先輩、上司には絶対になりたくない。絶対にならない。
そう固く誓ったこと。ありました。
 
今ではもう私が先輩社員。
新入社員が試される。
いえ、新入社員に、試されているのです。
 
 
広島総合税理士法人